エヴァブレブログ

サークル「EVER BRAVER」のメンバーが気ままに更新するブログです。

パズドラ無課金のススメ

無課金で500日突破致しましたじゃぐちです。


無課金で500日もやってるの?飽きない?

 飽きません。むしろ課金をする方が飽きが早く来てしまうと考えています。


何で無課金なの?Mなの?貧乏なの?

 前者はノーコメントとしておきますが、お金をケチって課金をしていないわけではなく、無課金は無課金なりの楽しさがあると感じ、その楽しさが僕の性格にクリーンヒットしているので無課金で続けています。今後も課金する予定はありません。


無課金での楽しみ方を教えて

 まず、課金組と比べて無課金組のデメリットを挙げてみると
  ・ガチャを自由に回せない。
  ・強いモンスターが揃いにくい。
  ・スタミナが限られているため、モンスター育成がしづらい、
   進化素材も集めにくい。
        ・
        ・
        ・
などなど、際限なく出てきます。
ただ、僕はこれらはパズドラの楽しさそのものではないかと考えています。

 RPGなどでも最初の街で伝説の武器が手に入ってエンディングまで楽勝なんてことはまずありえず、仮にあったとしても非常につまらないと思います。少しずつ少しずつ成長していって、やっとの思いでラスボスを倒し達成感を得るというこの過程がゲームの醍醐味です。(俺TUEEEEEが好きな方はごめんなさい。僕もアクションゲームでは無双したいタイプです)
 上記でデメリットととして挙げた項目は、無課金組だけが味わえる楽しさだと思っています。


御託はいい。無課金の進め方を教えろ

 僕はパズドラをプレイする上で以下のことを心がけています。
 

ガチャはイベントごとに原則1回。

 例え引いたモンスターがゴーレムだろうがソニアだろうが1回のイベントで1回しか回さないようにしています。これにより魔法石を貯金(貯石?)することが出来、モンスターBOXやスタミナ回復に回すことが出来ます。

石の優先度は「エヴァガチャ(マリを引くまで)>モンスターBOX>スタミナ回復(チョキメタなどを回す際)>コンティニュー(どうしても手に入れておくべくモンスターのみ)>ガチャ>フレンド枠」

 モンスターBOXは惜しみなく拡張した方がいいです。私は現在780枠まで拡張しています。進化素材、強化合成モンスター、スキル上げ用モンスターなど、BOXを圧迫される場面が多々あります。そんな時に無課金ではなかなかゲットしにくいモンスターを泣く泣く捨てるなんて勿体無いですよね。いつ何時どのモンスターが必要になるのかがわからないのがパズドラなので、BOXは出来るだけ拡張するのがおすすめです。石を使った分が確実に5つの枠となるのでモンスターBOXはあなたと魔法石を裏切りません。


ダンジョンに挑む際は予習をし、勝ち目がない場合は行かない。

 ダンジョンがクリア出来ないからといって無闇に石は使わないで下さい。時間が経てば再挑戦の機会は必ず訪れます。それまでにモンスターを育成しておけばいいのです。例外としては手に入れておくことで他のダンジョンのクリアに役立つモンスターで尚且つ確定ドロップのもの(ヘラ、サタンなど)に関しては多少石を使って良いと思います。ただ、無理は禁物です。

モンスター育成は浅く広くではなく、指定強化モンスターを決め一極集中で育てる。

 無課金だとどうしても育成のスピードが遅くなります。色々育てたい気持ちは重々承知ですが、まずは1つ軸となるパーティを作ることが優先です。その為、何体か強化するモンスターを予め決めておき、そのモンスターが育ちきるまでは他のモンスターに浮気しないようにしましょう。

まとめ

 今回の内容はあくまで僕の進め方なので、必ずこのように進めて下さいということではありません。ただ、最後にこれだけは言わせて下さい。

無課金たる者、魔法石1つの重みを忘れるな。

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ