エヴァブレブログ

サークル「EVER BRAVER」のメンバーが気ままに更新するブログです。

マサキの挨拶とサービス終了直前ゲームを紹介

はじめに

はじめましてもそうでない方も
皆様ご無沙汰しております。
御神苗マサキです。

この度はEVARBRAVER様に拾って頂き、こうしてメンバーとして活動しています。
改めて皆様よろしくお願いいたします。


イサミに何か書けとどやされたので
今回はもうすぐサービスが終わってしまうゲームについてでも書いてみます。

きっかけは「サービス終了」

私とひとし以外がパズドラで盛り上がっている中
私は「死神メサイア」というゲームをこそこそ遊んでいます。

スマートフォン専用ソーシャルRPG「死神メサイア」第1弾PV - YouTube
このゲームについて全く知らなかったのですが
遊んでみようと思ったきっかけは下記の記事を読んだからでした。


【インタビュー】CC2・松山洋氏「サービス終了?何いってんの、最終章の開幕だよ」…5月末で完結を迎える『死神メサイア』に込めた、ソーシャルゲームの常識を覆す“演出”に迫る | Social Game Info

今後の展開を決めるミーティングにて、DeNAさんと「サービスを終了しましょう」という話があがりました。そのミーティングでは、弊社のスタッフも同様に「サービス終了」という言い方をしていましたが、これを聞いた私は「終了? 何言ってんの。最終章の開幕だよ」と伝えたのです。

オンラインゲームと呼ばれるものは、
基本的にサービスが続く限り終わりはありません。
それをきちんと終わらせるという試みが新しいなと思ったのと
今から遊んでも最後に間に合うということなので遊んでみました。

基本はカードタイプのソシャゲだが、世界観と音楽に良さ

現在毎週勃発するイベントに参加しつつ
メインシナリオは5章まで進めました。

はじめはストーリーを売りにしていたゲームだと認識していたので
私も濃厚なストーリーを期待していました。
ですが基本的にストーリーは、キャラクターの台詞が一言づつで進むため
どうしても細切れになってしまいます。
そのためあまりストーリーが凄い!とは感じられませんでした。
(スタミナで進めるゲームシステム的な問題だとは思います)

また悪魔とのバトルや、戦闘で使用するカードの合成などにおいても
他のゲームと比べても微妙な点は多々あありますので
このタイミングでのサービス終了もやむなしかと思います。

ですが、それでも遊んでいる理由は2つあります。
1つ目は、やはりストーリーの続きとゲームの終焉が気になるからです。
ストーリーの終わりは明確なため、最後までやろうという気になりますし
このゲームそのものをどう終わらせるのかについては大変興味があります。

2つ目は、このゲーム音楽はとても世界観にマッチしていて
個人的にとても気に入っております。

TENOHIRA『死神メサイアより』

TENOHIRA『死神メサイアより』

こちらがメインテーマになります。
PVでも流れています。

Cast Away『死神メサイアより』

Cast Away『死神メサイアより』

こちらがボス曲になります。
どちらも哀愁漂う雰囲気がとても良くでています。

最近のペルソナもそうなんですが
悪魔やら死神をテーマにした現代風のゲームにおける
ゲーム音楽のお洒落さはと一体何なんでしょうね!!

おわりに

イベントで最強武器を手に入れたお陰で
メインシナリオは完全にクリックゲーですが
なんとか全部クリアした上で、刻々と迫る終焉を迎えたいです。
無事終焉を迎えましたら、また感想でも書ければと思っております。
以上です。
お粗末様でした。