エヴァブレブログ

サークル「EVER BRAVER」のメンバーが気ままに更新するブログです。

福岡の超B級スポット『不思議博物館』へ行ってみたよ!

こんにちは!イサミです。

皆さんはB級スポットってご存じでしょうか?

B級スポットとは?(Wikipediaより)
ーーーー
B級スポットとは、人によって好みの分かれる観光施設或いは観光地のこと。B級観光地、B級施設などとも言う。
高度成長時代に作られた過激な観光施設、バブル景気の頃に作られたごく個人趣味的な施設、村興し等で作られたコンセプトの分かりにくいテーマパークなどがある。B級スポットの探索を趣味とする人もいる。
B級には安っぽいと言う意味もあるが、B級スポットは必ずしもチープな施設であるとは限らない。
ーーーー

まぁ平たく言えば『変なとこ』ですね。
(ちがいます)

なぜこんな話をするかというと、先日、東京の友人にB級スポット行こうよ!と誘われたのです。

イサミ「えー、B級なんでしょ?せっかくの休日、わざわざ九州来るならA級行こうよ。」

こう申したところ、LINEの丸い顔の奴が五寸釘持ってるスタンプが送られてきました。

イサミ「はい、すいません、いきます。」

というわけで、同僚に聞いても「は?知らね。それより早く原稿書けよ。」と言われた超隠れ家的B級スポット

『不思議博物館』

に、事前情報ゼロで行ってまいりました!!
(泣きながら)

f:id:EVERBRAVER:20140507002423p:plain
f:id:EVERBRAVER:20140507002453j:plain
(筆者の顔はジョーイ君に変更しております。)

はい、まず僕がめっちゃ楽しげにポーズを取っていますが、謎の山中の更にちょっと奥まったところに隠れていたこの博物館に、かーなーりビビっております。

f:id:EVERBRAVER:20140507002757p:plain
しかも、博物館なのに入り口に「Cafe」って書いてる。そしてなんか可愛いメイドさんが可愛いポーズ撮ってる。

ふ、不思議だ・・・!

どうやら博物館は2階あるらしい。

バイオハザードに出てくるような、歩くと『カンッ、カンッ』と音の鳴る階段を登ると、プレハブで建てられた博物館と思しき建物が出てきました。

f:id:EVERBRAVER:20140507002852j:plain
全く中が想像できない・・・!!

ここにきてかなりビビるイサミ。

意を決して入り口の扉を開けると・・・


f:id:EVERBRAVER:20140507002926p:plain

で、でたああああああああああああああああ!!!!!

(おしっこちょっとちびった)

デカい。超デカい。思わず「おっふ」って声出たもんね。

そんな超ビビっているイサミにおじさんが突然

???「初めてですか?」

と声を掛けてきたのでさらにビビる。コミュ障にはツラい。

イサミ「ハハ、ハジメテデス・・・」

キャバクラに迷い込んだ学生みたいに答えました。

???「私は館長です。」

イサミ「!?」

かかか、館長様でしたかぁ~!良かったぁ~!ダイオウイカがクジラを捕食しているという謎のイカしたTシャツを着てらっしゃいますが、なるほどぉ~館長さんでしたかぁ~!

館長「"不思議子ちゃん"以外は全部撮影してOKですよ。」

博物館なのに撮影OKとはなんって太っ腹!!

でもすいません。事前情報ゼロなんで、不思議子ちゃんがわかりません・・・!!

そうやって目をキョロキョロさせていると

なんとそこには、一人だけボロッボロッのメイド服を着たメイドさんが!だけど可愛い!!!

なるほどね。あれだわ。きっとあれが"不思議子ちゃん"だわ。だってめっちゃ不思議だもん。

というわけで不思議子ちゃんの写真はありませんが、色々撮ってきました。



f:id:EVERBRAVER:20140507003315p:plain
不思議子ちゃん衣装(マネキン)。ビビってるポーズ撮ったつもりでしたが、どう見てもおっぱい触ろうとしてる。

館長にこの衣装のコンセプトイメージを聞くと

館長「えーっとね。こじき。これ言うとね、取材とか受けてもみんなカットされちゃうの。あっはっは。」

館長さんマジブレねぇ・・・!!



f:id:EVERBRAVER:20140507003640j:plain
その名も『大学教授になりたかったシーラカンス』

諦めんなよ、まだその夢、叶うって。



f:id:EVERBRAVER:20140507004252j:plain
なんかね。超怖い。



f:id:EVERBRAVER:20140507003838j:plain
ゲーム史に残るセガサターン伝説のクソゲー『デスクリムゾン』を、超巨大コントローラー『クリムゾン』に乗ってプレイできます。

f:id:EVERBRAVER:20140507004114p:plain
わかりづらいかもですが、乗ってます。

ちなみにコントローラー本当にすごいですが、ゲームが史上最強のクソゲーなので、やっぱり面白く無いです。



と、色々紹介しましたが、特筆すべきはここにはカフェが併設させれていて、館長とメイドさんとお菓子を食べ、談笑しながらアート話に花を咲かせる事ができます。

イサミが食べたのは1日限定1食の『クマムシアイスケーキ』。ディティールが、ヤバい。

f:id:EVERBRAVER:20140507004345p:plain
でもとっても美味しいのです。

真面目な話、館長さんは"超"クリエイティブな方です。他のお客さんが「アドバイスが欲しい」と持ってきた作品に、的確なアドバイスをした後、

館長「要するに『物を作る』という『覚悟』が足りないんですよ。」

とかサラッと言っちゃう館長。でも嫌味がない。マジでカッコ良い。

そして隣で頷いているだけの不思議子ちゃん。か、可愛い・・・!

そんなこんなで、来た当初からは考えられないほどの満足感を得られた博物館でした。
(友人よりも満喫しました)

まだまだ不思議が沢山あるので是非皆様『不思議博物館』へいってらっしゃいませ!!

日本珍スポット100景

日本珍スポット100景

メイド ロリータ コスプレ ブラック sh073 衣装/

メイド ロリータ コスプレ ブラック sh073 衣装/

少年メイド 7 (B's-LOG COMICS)

少年メイド 7 (B's-LOG COMICS)