エヴァブレブログ

サークル「EVER BRAVER」のメンバーが気ままに更新するブログです。

PS4の配信機能について

FF14をまったり進めているじゃぐちです。

PS4単体で配信が出来るように

4/30にPS4がVer.1.70にアップデートされ、SHAREボタンからニコニコ生放送が簡単に配信出来るようになったので、僕も試しに配信してみました。

自由度は少なめだけど、配信が非常に身近に

何回か配信して感じたメリット、デメリットをお伝えします。

メリット

・なんといっても気軽。SHAREボタン→放送内容記載→配信開始の3ステップで即座に配信出来る。

・画質も充分合格点。また、カクつきがなく視聴している方もストレスも感じにくいと思います。

・枠終了5分前に通知してくれる。

・PCがなくても配信出来る。

デメリット

・複数ウインドウ、棒読みちゃんの使用などは出来ない。

・フルスクリーンとコメント表示で画面を選択出来るが、コメント表示にすると配信画面でもゲーム画面が狭まり、結構見辛くなる。その為、僕はコメントはPCで見るようにしています。配信者の画面はコメント表示で視聴者の画面はフルスクリーンとなると嬉しい。

・放送コメントの改行が出来ない。(僕がやり方知らないだけかも)

まとめ

今回のアップデートは個人的にかなり感動しています。PS4とマイクとネット環境があれば誰でも配信出来るようになりました
「生配信したいけど環境が…」という方は多いと思います。PCで配信となるとキャプチャーボードやキャプチャーソフトなどの設定も必要で、詳しくない方には結構敷居が高いのが現状です。

上記に当てはまる方はいっそPS4を買っちゃいましょう!
PC配信で必要な機材の半分以下の値段で配信環境が構築出来ますよ!

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア