エヴァブレブログ

サークル「EVER BRAVER」のメンバーが気ままに更新するブログです。

【忘備録】歌ってみたがスマホのスピーカーだと歌ってないという罠

イサミです。

この間、エヴァブレ広報のじゃぐちさんと、絵師のショーオさんが福岡に遊びに来たので、久々に生放送を行いました。

そんな中で、編集中に忙しくて止めたり、音程がどうしても合わせられずお蔵入りになった楽曲などが結構合ったので、とりあえず話の種に流すか~なんて言って放送中に披露したのです。

すると

「イサミのボーカルが全然聞こえないんですけど」という反応が大量に。

ばんなそかな。僕のPCからは音程外しまくっている僕の声がガンガンなっている。

それに一応途中まで編集して音量調整くらいはしているデータなのになぜ・・・??

じゃぐちさんやショーオさんと原因を探っていると、

じゃぐち「そういえば、イサミの歌ってみたで『夜もすがら君を想う』ってあったじゃん?あれさ、iPhoneのスピーカーで聴いてたんだけどボーカルがぜんぜん聞こえなくて、イサミの編集下手くそだなと思ったんだけど、もしかしてイヤホンで聴くと聞こえるんかね?」

イサミ「まじかそんなことが!?」

ショーオ「やってみよやってみよ」

というわけで、下の動画をiPhoneスマホ)のスピーカーで聴いたあと、イヤホンを挿してもう一度聴いてみましょう。

【ニコニコ動画】同僚の結婚トークツラいから「夜もすがら君想ふ」歌ってみた【イサミ】

するとあら不思議。iPhoneのスピーカーだとほぼカラオケ状態、イヤホンだとイサミの音の外れたボーカルがガンガン聞こえてくるではありませんか!

イサミ「なんじゃこりゃああああああ全然音の鳴りが違うぅぅぅ!???」

じゃぐち「スピーカー環境によっては聞こえ方が全然違うみたいだな。」

ショーオ「そんなことよりパズドラしようぜ」

結局、放送中には原因がわからず。

さて、それから色々一人でシコシコと見ていくと、どうやらSONAR8で編集する際、LinerEQをボーカルに適用すると、そういう状況に陥ることがわかりました。

なんでかはわからん。なんでだろう。

とりあえず、「夜もすがら君を想う」を聴いてあれっ?と思った方。イヤホンで聴いていただけると助かります。

・・・しかしこのカラオケ状態とボーカルありを使い分ける謎技術、面白いこと使えないだろうか。

イヤホンで聴いた時だけメッセージが聞ける的な。