エヴァブレブログ

サークル「EVER BRAVER」のメンバーが気ままに更新するブログです。

序盤のおすすめパーティ

じゃぐちです。
 
 
 パズドラを人から勧められて始めたはいいものの、何をしたらいいのか分からずに序盤でやめてしまっている方も多いと思います。
 今回はそんな方達の為に、私がパズドラ開始当初にどのようなパーティを使っていたかを書きたいと思います。
 ※私が始めた当初に比べ、モンスターの数も大幅に増え、覚醒スキルなどの追加システムもあるので、あくまで参考程度に見て頂ければと思います。
 
 

御三家をリーダーにした属性パーティ

 パズドラ開始時に、御三家(ティラ、プレシィ、ブラッキィ)の中から1体選んでいると思います。御三家は弱く見られがちですが、究極進化させると「同属性モンスターの攻撃力と回復力を2倍にする」という神タイプモンスターと同程度のリーダースキルになり、非常に使いやすいモンスターになります。
  究極進化までさせなくても、2回進化させれば「同属性モンスターの攻撃力を2倍にする」という攻撃力が低い序盤ではかなり便利なスキルになるので、まずは御三家+同属性モンスターを集中的に育てるといいかと思います。
 
f:id:EVERBRAVER:20140514082624j:plain
プレシオスの究極進化。格好いい。
 

毒(or 固定ダメージ)のスキルを持つモンスターを4体確保

 育成を進めていくと、レア度の高い進化素材を要求されるようになります。そのようなモンスターは曜日ダンジョンで集めるのがセオリーですが、水曜ダンジョン上級と金曜ダンジョン上級は敵モンスターの防御力が高く、さらに瀕死〜即死級のダメージがくるので、序盤の内にクリアするのはなかなか難しいかと思います。
  そこで役に立つのが毒もしくは固定ダメージのスキルを持っているモンスターです。これらのモンスターで手に入りやすくおすすめなのが、ポリンの塔で出てくる「ゴーストリング」と太鼓の達人コラボで出てくる「メカドン」です。どちらもコラボダンジョンなので、該当のコラボが来た際には4体ずつ確保しておきましょう。
 モンスターを入手出来たら後は挑戦するだけです。リーダーとフレンドにはHPが高い(HPアップのリーダースキル持ちの)モンスターを選択し、サブに毒(固定ダメージ)持ちのモンスターを突っ込みます。
 立ち回りですが、1Fで攻撃色以外を消してスキルを溜めます。スキルを溜めきったら2-5Fはスキルを使用するだけでクリア出来ます。
  

f:id:EVERBRAVER:20140515014816j:plain

f:id:EVERBRAVER:20140515014822j:plain

 おすすめの2体。メカドンが居れば「超キング~」のダンジョンもクリアすることが可能です。
 
 

無課金の味方、回復パーティ

 ある程度進めていくと、「もっと火力がほしい…!」と思うようになります。そんなあなたにおすすめなのが回復パーティ(以下回復パ)です。「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」をリーダーにすることで、常時9倍の火力を出すことが出来るようになります。
 また、回復パーティの特徴として、HPが少ない代わりに回復力が多いです。初めのうちはコンボを繋げたりドロップを調整したりすることが苦手な方も多いと思うので、ハート2コンボ+数コンボでほぼ全回復できる回復パーティはまさに初心者の味方と言えます。(ちなみに回復パで火曜ダンジョン超級も楽々クリアできます。)
 最近は回復タイプのモンスターも充実してきて、降臨ダンジョンもクリアすることが可能ですので、初心者のうちとは言わず長く使って育てあげるのも良いと思います。何より可愛いしね!

f:id:EVERBRAVER:20140515020438j:plain

回復パ(無課金)の一例。ちなみに今でも私のメインパーティは回復パです。 
 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。私が回復パを作成した理由の1つとして、レアガチャなどで運良くヴァルキリーなどの回復タイプのモンスターが集まったという点があります。モンスターBOXを見返してみて、作れそうなパーティがあれば(例えば体力パ、バランスパ等)そちらを目指して頂ければと思います。でも、何度も言いますが回復パは可愛いよ!

 

f:id:EVERBRAVER:20140515022426j:plain

早い段階でヴァルキリーを入手することが出来た。

 

萌える! ヴァルキリー事典

萌える! ヴァルキリー事典